JOB CATEGORIES職種&仕事内容

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旅館スタッフ

旅館スタッフ
旅館全体を把握する「旅館の顔」であるフロントと、「おもてなし」の中心的役割を担う、接客係。
私達は「ありがとう」「ゆっくりできました」「またあなたに会いに来たよ」と言われる旅館を目指して日々精進しております。和歌浦湾が一望できる旅館で、私達と一緒に働きませんか?

仕事内容

旅館スタッフとひとくくりではありますが、その仕事は多岐にわたります。
萬波・観潮では、マルチタスクを取り入れている為、
お客様がいらっしゃる場所にスタッフを多く配置し“誰でも、どの業務でも”
対応できるように訓練しています。

フロントは旅館全体を把握する「旅館の顔」。

お客様が到着して最初に立ち寄るフロントは旅館の顔でもあり、旅館の印象を左右する重要な役割を担っています。
フロントの主な業務は、予約業務やチェックイン、チェックアウトまた他部署への情報伝達を滞りなく済むよう管理を行うことです。
また、一度お越しいただいたお客様情報を記録しておくのも大切な仕事の一つです。

フロントの主な業務 イメージ

「おもてなし」の中心的役割を担うのが、接客係です。

接客係の主な業務は、お食事会場での夕食や朝食の提供です。
調理場スタッフが作ってくれたおいしいお料理をただ提供するだけでなく、よりおいしく召し上がっていただくために、それぞれのお客様に合った接客を心がけております。
お料理は、旅行の一番の楽しみにされてるお客様も多く、さらに私達の会話で喜んでいただけるよう、社会情勢や観光地等の勉強も個々にはげんでおります。
「またあなたに会いに来るよ」と言われるようなスタッフになりたい!と言う思いで、リピーター様を増やす為努力を惜しみません。

接客係

FLOW

1日の流れ業務フロー内、シフト制で8時間労働です。

  • フロント業務の日
  • 接客業務の日
  • 働くスタッフイメージ
  • 働くスタッフイメージ
  • ラウンジ
  1. 8:00早番スタッフ出勤 客室清掃係に特記事項伝達、ラウンジチェック、チェックアウト、お見送り
  2. 10:00精算業務、売店補充、発注
  3. 11:00翌日のお客様カルテ準備、予約業務、電話対応
  4. 12:30休憩
  5. 13:00客室チェック
  6. 14:00遅番スタッフ出勤 駐車場清掃、ラウンジOPEN
  7. 14:30チェックイン、客室案内、翌日の予約確認、各部署に伝達
  8. 16:30早番スタッフ退勤
  9. 17:30食事会場にてドリンク補助、布団敷き係に特記事項伝達
  10. 20:00翌日の献立作成
  11. 21:00レジ〆、売店CLOSE
  12. 22:00ラウンジCLOSE 遅番スタッフ退勤
  1. 6:30早番スタッフ出勤 昨夜からの引継事項確認、朝食準備
  2. 7:00朝食提供
  3. 9:00片付け、夕食の席準備
  4. 9:30フロントにてチェックアウト、お見送り
  5. 10:15ラウンジ片付け、ドリンク補充、レストランCLOSE
  6. 順次休憩(昼食等)
  7. 13:00客室チェック
  8. 14:00遅番スタッフ出勤 ミーティング
  9. 14:30客室案内
  10. 15:00早番スタッフ退勤
  11. 16:30夕食準備、献立、お客様特記事項確認
  12. 17:30夕食提供
  13. 21:00片付け、レストランCLOSE
  14. 22:00遅番スタッフ退勤

調理スタッフ

調理スタッフ
調理場は、昔ながらの料理人のイメージとして厳しいイメージがありますが、自分がやるべき事をきちんと行い、お客様にご迷惑をおかけしないよう同じ失敗を繰り返さないこと。それを守っていれば、厳しく叱られることもありません。
スタッフ同士、コミュニケーションが取れているので分からないところも聞きやすい環境です。

仕事内容

調理場とはいえ、ただ料理を作るだけではなく、
お客様により良いひと時を過ごしていただくべく様々な取り組みをしております。

調理場スタッフ全員で意見を出し合って考える献立。

萬波・観潮では「3ヵ月を1シーズン」として年に4回、季節に合わせて献立を変更しております。
献立は、料理長・副料理長だけでなく調理場スタッフ全員で意見を出し合って考えるので、献立の組み方を学ぶことができます。
また、自分が考えたアイデアが献立に採用されたときは、とてもやりがいを感じますし、他のスタッフの意見を聞くことで料理の知識向上にもつながります。

調理場スタッフ全員で意見を出し合って考える献立

お客様により良いひと時を過ごしていただくために...

調理場とはいえ、ただ料理を作るだけではなく、お客様により良いひと時を過ごしていただくべく様々な取り組みをしております。
「焼き物」は夕食のメインですが、メイン料理を料理長・副料理長がお客様の元へ運び、
朝食時には、調理場スタッフで釜揚げしらすをお客様の元へ運びます。
お料理を召し上がっていただき、お客様がお喜びになる姿を見るのは料理人として
“至福の瞬間”です。

お客様により良いひと時を過ごしていただくために

FLOW

1日の流れ業務フロー内、シフト制で8時間労働です。

  • 働くスタッフイメージ
  • 働くスタッフイメージ
  1. 6:30朝食準備
  2. 7:00お客様を迎える
  3. 8:00昼食、夕食の仕込み
  4. 10:00翌日の朝食盛り付け
  5. 12:00昼食出し、賄い
  6. 13:00休憩、自由時間
  7. 16:30夕食準備
  8. 21:00清掃、片付け、退勤

お客様からの嬉しい口コミ

スタッフの皆様が楽しそうに仕事をしていらしたので、良い職場なんだと思いました。ホスピタリティの基本が良く解って業務に取り組んでいるので本当に良い時間を過ごさせていただきました。是非リピートしたいと思いました。

投稿者(楽天・2022年9月宿泊)

子どもと2人で宿泊しました!夕食、朝食共に大変満足しました。スタッフの方のお心遣いも気持ちの良いもので、子どもにも大変親切に対応していただきました。朝食は、おかわり出来るメニューがたくさんありお昼ご飯も食べなくていいほど満腹になりました。お風呂も綺麗に掃除が行き届いていて気持ち良く利用させていただきました。また、行きたいと思えるお宿でした。

もんちーさん(じゃらん・2022年7月宿泊)

食事は、一品一品工夫されていて、朝夕食ともに、とても美味しかったです。主人が飲み残した日本酒の小瓶を手にして部屋に帰ろうとしたら、「お猪口をお持ちしましょうか」と声をかけてくれたり、朝食の時に対岸に見えるのはどこだろうと話していたら、観光情報をいろいろと教えてくれたり、スタッフの方達のホスピタリティの高さに感心しました。料理・温泉・ロケーション、総合的に見て、これまででトップクラスの宿でした。

ウッキーさん(じゃらん・2022年8月宿泊)

誕生日のお祝いで利用しました。 お祝いプランがあり、内容もとても充実していました。 追加で、ケーキとスパークリングワインを事前注文したのですが、丁寧なメール対応をいただき当日もこちらの要望に全て応えていただきました! お料理もとても美味しかったですし、スタッフの皆さんもとても対応よく気持ち良く過ごせました! また行きたいお宿になりました!!

Yahoo!トラベルユーザー さん(一休.com・2022年9月宿泊)

INTERVIEW_01ここでなら自分自身を
成長させ、楽しんで働けると
思い入社を決めました。

谷口 咲絢旅館スタッフ/2022年新卒入社

谷口 咲絢

これから就職される方へのメッセージ
就職活動をしていて私自身、上手くいかないことが何度もありたくさん悩みました。今となって思うことは、周りと比べて焦る必要はないし、自分のペースで頑張ることが大切ということです。改めて自分を見つめ直すことが出来て、一回り自分を成長させられる良い経験になると思いますので、自分らしく頑張ってください。もし萬波を選んでいただけたなら、一緒に働けることを心より楽しみにしています。
仕事で大切にしていること
まずは自分自身が楽しむことです。仕事の中にも小さな楽しみを見つけたり、同僚や先輩とのコミュニケーションを大事にしています。またその日1日の目標を立てたりすることもあります。それが達成できた時、自分自身が嬉しいのはもちろんですが、それがお客様にも還元できていると思うともっと嬉しいです。これからは、周りの人に良い刺激を与えられるような存在になれるよう頑張ります。
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INTERVIEW_02従業員同士も
アットホームな雰囲気で
楽しく仕事ができています!

中村 茜旅館スタッフ/2019年新卒入社

中村 茜

「入社してよかった」と感じていることはなんですか?
基礎からおもてなしの姿勢や、所作、言葉遣いを学べた事です。
当たり前のようで、その当たり前が出来ていなかったので、学んだ事を活かし、接客のレベルアップに繋げています。こういった機会を与えていただける環境がある会社に入社して良かったと感じております。
仕事で大切にしていることは?
「親しみやすい明るさ」「周りへの声掛け」です。
まずは自分から楽しい!幸せのオーラを与えるように笑顔は絶やさず、お客様の雰囲気を汲み取り、その方にあった声やトーン、話し方を心がけております。
常にお客様含め従業員同士の表情の変化、行動を観察し、“何を今求めているのか”を考えています。チームワークを高めるために、逐一小さな事でも、報連相をしっかり行い、お客様に喜んでいただける旅のサポートをしたいと思っております。
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INTERVIEW_03人を育てるという事にも
喜びややりがいを感じるようになりました。

西畑 倭斗旅館スタッフ/2022年中途入社

西畑 倭斗

仕事で楽しいと感じるときはどんなときですか?
お客様と接している時間は純粋に楽しいと感じますね。お客様からの「ありがとう」の一言は毎回新鮮で嬉しいですし、間違いなく自分自身の仕事のモチベーションの一つです。
あとは、幅広い分野の業務が求められるのが当館の特徴でもありますが、あれもやってこれもやって、というのが好きなタイプの私にとっては、この業務スタイルに充実感を感じます。これはたぶん珍しいタイプだと思います。笑
どんな人が向いていると思いますか?
やはり、人と接する事が好きな方だと思います。仕事への考え方は様々あるとは思いますが、私は「どうせやるなら楽しんだもん勝ち」と考えているので、普段の仕事に楽しさを見出せる方は強いと思います。
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INTERVIEW_04お客様から
「あなたに会いに来たよ」と
言ってもらえるように。

加藤 唯奈旅館スタッフ/2016年新卒入社

加藤 唯奈

これまでで一番、苦労した仕事は何ですか?どのように乗り越えましたか?
フロント業務と配膳業務の両立です。どちらの業務も完璧にしたい気持ちが大きく、自分の中でキャパオーバーになりかけました。しかし、信頼できる上司・同期に相談し余裕が出来ました。そこからは自分のキャパを把握する事と溜め込まず、周りと助け合う事で乗り越えてきました。
仕事で大切にしていることは?
お客様から「あなたに会いに来たよ」と言ってもらえるように、“おもてなしの心”を持つことと相手の気持ちを考える事です。
お客様にはどうやって喜んでいただけるか、何を求めているかを考える。お客様だけでなくスタッフ同士でも、仕事で困っている事はないか、一人で抱え込んでいないか等、相手の心に寄り添うことと常に笑顔でいる事を一番に大切にしています。お客様もスタッフも自身もHAPPYになれれば最高です。
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INTERVIEW_05アポ無しで「料理の勉強をさせてください!」と当館にやって来たのが始まりです。

大谷 真也調理スタッフ/2015年中途入社

大谷 真也

人に自慢できる会社の魅力はどこですか?
自分たちの手で仕事をしやすい環境作りに取り組んでいけるところです。
社員同士でコミュニケーションを取りながら、工夫し合う事でチームワークも向上し、「自分たちで会社を創っている」という実感もあり、楽しい職場になっていると思います。
入社してからの生活を教えて下さい
私は料理の事ばかり考えています。調理器具や器を扱っているお店に行ったり、料理本を探しに行ったり。家に居てもキッチンに居る方が多いかも知れません。毎日そうしていても飽きないくらい料理に没頭しています。
調理の世界はそれ程、奥深い世界だと感じています。友人からは職業病だと言われますが楽しいんです。
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